対話拒否

ハースストーンとか

フリーズメイジおじさんの新探検同盟カード評価

 

スタンダードフリーズメイジオタクの視点で探検同盟のメイジ、中立カード評価をしていきます。

環境としては、サイクロンメイジは基本的に今のカードプール外からカードが加わることはなく、他のデッキに変更の余地があると考えています。

以下、評価です。

メイジ、カード一覧

f:id:k6103:20190802191712j:image

中立 カード一覧

f:id:k6103:20190802191733j:image

f:id:k6103:20190802191737j:image

f:id:k6103:20190802191750j:image

f:id:k6103:20190802191754j:image

評価基準

構築 環境入りする構築に採用される

発見 パワーは高いが状況を選ぶため発見したい

ファン 専用デッキを組むためのコアとなりうる

ゴミ 言わずもがな

 

ヨグ・サロンのパズルボックス 発見 

パワーは高いがいかんせん神頼みであり、このカードを使う場面が来ないように立ち回るのが重要だと思う。ナーガの砂漠の魔女やファオリス王をコンセプトとしたビッグスペルメイジや、それらをフィニッシャーとしたハイランダーメイジを組む場合構築で採用される。

 

天空寺院のレイド ファン

サイクロンメイジと組み合わせるとクエスト達成は容易だが、これ自体は勝ち筋とならない。サイクロンメイジで中盤に手札が枯れて負けるパターンの保険になるかもしれないが、こいつをキープすることでサイクロンや巨人を引く可能性が減ってしまう。

 

遺物学者レノ ファン

ハイランダーメイジの強力な中盤となる。招来メイジがナーフ等を受けると環境入りしうる。ハイランダーメイジにまともな勝ち筋を作れるかどうかが問題。

 

魔力のフラックメイジ ファン

書いてあることは強そうだが、勝ち筋にならない。ヘルス2以下の横並びをするデッキがなさそうなこともマイナス。招来が消えれば秘策セットと合わせて環境入りするかもしれない。

 

雲の貴公子 ファン

勝ち筋になれる。ただ、現状の秘策メイジには序盤を担うミニオンも継続して戦うためのリソース供給能力もない。

 

トートランの巡礼者 構築

ドラゴンメイジやフリーズメイジにはルナポケのサーチ手段や踏み倒し後のバリューを期待されてピン刺しで採用されうる。ビッグスペルやハイランダーとも相性は良い。

 

砂丘造形師 ゴミ

メイジのミニオンは盤面を取るには向かず、フィニッシャーとしてもイマイチ。

 

炎の守り 発見 ファン

ローグやアグロデッキに強く、現環境のメイジの秘策の中で最強。武器で誤作動しないのも強い。秘策系のデッキが環境入りすれば採用される。自分のミニオンを守ることができず、勝ち筋になれないのがとても痛い。

 

古代の謎 ファン

1枚圧縮して1枚踏み倒せる。パワー自体は高いがメイジで序盤に盤面を取る手段が乏しい。1、2ターン目スキップから秘策とミニオンで盤面を取り返さねばならない。そういった意味では炎の護りと相性が良いが...

 

ナーガの砂漠の魔女 ファン

ビッグスペルデッキに採用してパズルボックスからの再展開などを狙いたい。軽い呪文を重くすることもでき、ファオリス王との組み合わせも興味深い。ハイランダーやビッグスペルメイジの中盤以降のテンポスイングを作るカードとなりうるスペックはある。

 

中立 論ずる価値のあるものだけ

 

ヴァルベラの悪党 環境

フリーズやドラゴンには迷わず入る。カバールの飛脚と比べても発見プールの見当がつけやすく、ヘルスが1多いのもえらい。

 

虫食いゴブリン 環境?

フリーズメイジの挑発枠としてはハンドが増えるので山の巨人とのシナジーを見込める。また、海の巨人の横並びにスカラベが混じるのは結構ウザいと思う。本体のスタッツが弱すぎるのがネック。

 

偉大なるゼフリス ファン

ハイランダーを組むなら迷わず入る。

 

ファオリス王 ファン(構築)

ハイランダーメイジのフィニッシャーとしては最も有力か。フリーズメイジにおいても採用を検討する余地がある。

 

シアマト 構築

7マナは重いが流石にここまで汎用性の高い効果だと構築に採用されうる。恐らくはハイランダー、フリーズ、ドラゴンあたりが有力。